fc2ブログ
2019-04-05

何匹居るのかな(^^)

アルキデス(短歯)の産卵セットを覗いたら、2匹目が見えた。


後何匹居るか、楽しみ。( ^ω^ )
(そろそろ暴いて良い頃やろうね。)

そういえば、もう一度産卵セット組もうと思っていたが、
アルキデスの♀が★になっていたので、今あるセットの中に居る幼虫が全てとなってしまった。
アベシッ _:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに、やっと蛹化し始めたダイオウ♂達。


蛹化の期間が長い気がするんすけど、こんなもんなの?

最初に蛹化し始めた♂は、蛹になってました。


やっぱり、オオクワより長い蛹化期間の様な気がする。(・・?)
2019-03-18

一安心っす(^^)

相変わらず、川に行けて無いので悶々としたままである。(´-ω-`)

気持ちを誤魔化す為、鯰の様子を偵察に行くも・・・↓

異常なしである。ʅ(◞‿◟)ʃ

しかし、安心出来た事がある。


アルキデス(短歯)が孵化していた!

いゃ~、無精卵で無くて良かった。

後は、産卵木に どれくらい産んでいるか だ。(^_^;)

保険的に、もう一度 産卵セット組んどくかな⁈('ω')
2019-03-06

とりあえず産んでました。(^^;

かなり 長い間(1ヶ月くらい)、産卵セットに入れていたアルキデス(短歯)。

産卵木を使っていたので、産んだ確認が難しかったが、
マットで、確認出来た。↓


本来なら、ヒラタなので産卵木を入れなくてもいい感じだが、
わざわざ入れたのは、追い掛けしていないので
産卵促進の願いを込めての事だった。f^_^;

しかし、産んだからと言っても 、追い掛けしていないので、孵化するのか心配。
ワイルドだが、必ずしも交尾済みとは言えないだろうと思うから。

産卵木も齧ってはているし、埋め戻した様な後らしきものはあるのだが・・・

そんな、心配をしながら増種。(≧∀≦)

と言っても、昆虫ではなく爬虫類。





パンケーキと言う名のリクガメ。

形からとった名前だと、直ぐ分かる。(^○^)

一応、ペアの可能性が大きい。

ショップの方が言うには、単体だと判断出来かねるが、
今回 同時に4頭入って来たので、見比べる事が出来たので、可能性が高いとの事。

なんでも、たまたまらしく それも問屋が間違って2匹のところ、4匹入って来たのだとか。

仮に、ペアだったとしても、産ませる事はかなりのハードルの高さであろう。

この亀の事例が少ないからだと、容易に解る。
(どうすれば良いのか、確率していないのだろう。)

この亀が結構なマニアックな亀だから、飼ってる人が少ないのだろう。
ケズメだとかだと、飼育人口も多いのだが。(^^;)

その為、以前にこの亀を飼った事があるが、頼んで半年程待った。
前のは、病気になって★になってしまった。

その後、別のショップで1度見た事があるが、
それっきり 見た事が無い亀である。

今回は、1ヶ月くらいで入って来た。

一応は、卵を産んでもらう事が目標だが、どうなるんですかね? σ(^_^;)

それはそうと、ヤマメが解禁になっているではないか!

でも、初釣りは いつ行けるのかなぁ・・・(-.-)y-., o O
2019-01-16

残りの瓶交換

1月13日は夢蟲會の新年会だった。
今回も、昆虫だけじゃなく あんな事やそんな事の話も
いろいろと聞けました。(*≧艸≦)

さらに、新年会に参加していた方の1人が、
家のすぐ近くの方でした!(@_@)

これは、ラッキーですよ!(^_^)v

でも、近くの方って判明したのは、
次の日に、ガソリンスタンドで偶然に会ったからなのだ。

こういった事もあるんだな。( ^ω^ )

この、偶然にクワ友さんにお会いした日、ダイオウの瓶交換をした。







ダイオウの瓶交換は、これで終わりの様子。

もう、幼虫が蛹になるんじゃないかと思う。

と言うか、なってほしい。

何故なら、今次々と蛹になっているのが♀。

♂の蛹が未だ居ないのが、(羽化ズレするのが)心配である。(^_^;)

それと、この日アルキデスの♀を産卵セットに投入。


アルキデスはヒラタなので、マットだけでも良いのだろうが、
産卵促進を期待して、産卵木を入れてみた。

どうか、持ち腹である様にと祈るばかりである。
(>人<;) (>人<;)

最後は、感想気味だった動物部屋に加湿器を導入。


エアコンだけの温度管理で、10%以下だった部屋が
25%以上になった。(^_^)v

もう少し湿度を上げたいところだが、加湿器の周りが濡れてしまうので、この辺で様子見。

しかし、加湿器って湿度を上げる交換って結構あるんだな。

スゲッ!(*⁰▿⁰*)
2019-01-09

マット交換

正月休みが終わってしまいましたねー。
今回は休みが長かった(9日間)けど、
終わってしまうと短いのね。(^_^;)

そんな、休みの間にやった事の1つがマット交換。

でも、マットの買い忘れで一部だけ。
ウウッ・・・_:(´ཀ`」 ∠):


幼虫も、どれも大きく無いと思う。
初めてダイオウを飼育するのでよく分からないが、多分小さい。(笑)

しかも、蛹の♀が居て、その内の3頭は羽化した。(1月5~6日に羽化)




羽化したのも蛹も、今のところ全部♀。

羽化ズレしないかが心配だ。 (>人<;)
プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック