2018-07-13

趣向を変えてみた

今期、オオクワもスマトラ アチェも、
成虫が早い段階で★になってしまうので、産卵セットは組まなかった。
秋にオオクワの産卵セットを組もうか悩み中(^^;)

そこで、趣向を変えてみようと選んだクワガタがこれ👇


“デオゥ!” お前はもう、臭わない‼︎

じゃなかった、“ダイオウ”です。

趣向を変えたといっても、ヒラタ系なんですが(笑)
ヒラタ種が好きなもので。σ(^_^;)

ワイルドなのだが、一応 追い掛けした方がいいのだろうか?

って言うか、ペアリングが上手くいくか不安ではある。

ヒラタ種のペアリングが苦手なんよね~(^^;)
スポンサーサイト
2017-12-21

久留米も蛹化

これって、イライラしません?👇


どこからでも切れるんじゃねーのかよ⁈

結局、違う場所から開けた。(´-`)

先週末は、土曜日・日曜日とも自分の時間が取れなかった。

だから、ソースの袋にイライラした訳ではない。(^^;)

では、本題。(笑)

菌糸ビンを眺めていたら、久留米が前蛹状態になっていた。


今期のオオクワは、成長がバラバラだ。

すでに成虫になっているのも居るし、幼虫も居る。

黄色くなっている幼虫も居れば、未だ蛹化はしない様なものもいる。

温度が一定の部屋(一定と言っても外気温が激しく変わると、部屋の中も多少はかわるが。)だから、固体差が激しいのかもしれない。

成長速度ではなく、大きさに差が出ればいいのにと思う。

博打的に、でっかいのが出たりすると面白いのに・・・(爆)
2017-10-21

久留米の様子

久留米の菌糸瓶(3本)交換をした。

相変わらずの大きさで、成虫は親超えしないかもしれない。(-.-;)y-~~~

せっかくひでのぱぱさん田舎っぺさんの所から来てもらった個体なのに・・・

まぁ、私の手にかかればこんなもんよ。(^^;)


そうそう、家の玄関の灯りにクワガタが飛んで来た。

家にも飛んで来るんだと嬉しかった。


すんげー小さいが、
ヒラタの♀と思われる。(頸節の感じがそうかと。)

少しの間ゼリーを食べてもらって、
産卵セットに入れてみる計画である。d( ̄  ̄)
2017-05-30

採れる⁈

先週末、久留米を産卵セットに投入した。


前回、産卵セットに入れたのもこの♀。

ブロ友のひでのぱぱさんにヘルプして頂いた久留米の♀は
2頭だったが、
1頭★になってしまったので、この♀に望みを託した。

前回の産卵木に、幼虫が食った感じで木屑が吹いて来ていた。👇


割り出しての確認はしていないが、多分大丈夫だろうと
2回目の投入をしたのだ。

投入した翌日には、産卵木を齧っていたので、多分産むだろう。d(^_^o)


さて、釣りネタです。(笑)

この週末は時間があったが、鮎には行かなかった。

何故かきつい。

釣りするくらいの事は出来るが、道中の運転を思うと
行く気になれなかった。

人多いと聞いているので、6月に入ってから行こうと、今回はパスする事にした。

その代わり、近くで済むチヌのトップゲームをやる事にした。

アフタースポーンから回復して、浅瀬に挿して来ているはずである。

早速、現場確認すると何にも居ない。

あれ⁈

ボラの姿すらない。

こんな事は、ほぼ無いのにどうして⁈

かなり心配しながら、次の場所へと確認しに行く。

そっと覗くと、居ました!👇


反射してカメラに写っていないが、ウジャウジャいます。d(^_^o)

早速ルアーを投げてみるが、反応無し。

見えている魚は、ルアーに反応しないのは分かっているが、
見えていない魚が反応して、向こうからルアーを追って来るはずなのだが・・・

こんだけ居るのだから、反応するヤツが居てもおかしくはないはず。

ここ数年、スレてきていると感じていたが、
ここまで厳しいのかと、ちょっと残念である。

色々とアクションを変え、どうにか反応して来た魚も
浅く喰っているので、フッキングしても掛からない。

結局、3時間程やったが、キャッチ出来なかった。(-.-;)y-~~~

もう直ぐハイシーズンになるので、その時はもっと良くなっている事を期待したい。

もう一つ、釣りネタ。(笑)

ベイトリール "プラッガー"のマグネットブレーキのテストと入魂を兼ねて、
フレッシュウォーターの方も行った。

フロッグを中心にやりたかったので、いつもの川に行ったが、濁りがきつい。
濁りと言うよりも、あまり良くない水になっている様子。

渋いながらも、反応はある。

ナマズが時折出るも、乗らない。

そんな中で、猛烈に喰って来たのがこの魚。👇


ライギョは、私の対象外の魚。

完全な外道になってしまう。(^^;)

何にも釣れないよりも、面白いが・・・

プラッガーには、バスのエンブレムがあるので、
バスで入魂したいとの思いがある。

うん、今回は入魂出来なかったとしておこう。(笑)
2017-04-04

久留米in

今期は、成虫の★率が高くてタネ親も★になってしまうほどに最悪な状態。(~_~;)

それでも、なんとか産卵セットを組む事が出来た。👇


久留米からスタート!

久留米は、後が無いから頼みますよ~~~(>人<;)



で、もうひとつ釣りネタ、ちゃんとあります。(笑)

狙った魚は鯰。

今回のリールは、アンバサダー5500C
アベイルのカスタムハンドル仕様‼︎

ドライブシャフトにベアリングを追加して、
カスタムハンドルなので、ハンドリングがクルクル~ですね。(^-^)v

やっぱり、カスタムハンドルっていいなぁ。
クセになりそう。(^O^)

そして、今回は坊主ではないで~す!(^-^)v👇





キャッチは3匹だったが、バイトは5~7回あった。

鯰の姿も数匹は確認出来た。

やっと、水路に入って来た様だ。

ただし、一つのエリアだけ。

何故、このエリアだけで他のエリアに居ないのだろう?

このあたりの事が解れば、鯰が水路に入るタイミングが
解るのかもしれない。( ͡° ͜ʖ ͡°)

プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック