2016-12-21

早期羽化が多い⁈

今時期は、クワ作業も一段落していて、釣りの方に
時間を持っていけるが、がっつり行ける時間がなかなか取れない。

うまくいかないよね。(・_・;

いくらクワ作業が落ち着いているとはいっても、
毎日様子は見ている。

半分癒しの様なもの。(笑)

そんな中、今期は早期羽化が多い。


♀が3頭出ている。(・・;)

そして、蛹室を作ったり、蛹になっているんではないだろうかと思われるのが数頭。

時期的に普通ですかね?

今までより、早いペースではある。

やはり、室温が25~27℃の一定なのが原因なのか?

でも、フクロモモンガとハリネズミが居るので、
温度は変えられない。
かといって、飼育する部屋を設けてもらっているので
移す事は出来ない。

成虫も、越冬しないのでゼリー代が・・・(ー ー;)

あっ!越冬しない外産種を増やすか⁈

いかんいかん、良からぬ事を思ってしまった。
でも、やってしまいそうな気もする。(笑)

そうそう釣りの方だが、日曜日(18日)にバスを狙ってみた。👇


今回は、偏光をして少々気合いを入れて狙ってみた。

結果は見事に坊主‼︎ _| ̄|○

いくらジョイクロ縛りでやってるとは言え、もう少し
なんらかの形が欲しいものである。

もしかしたら、何らかの形があっても、気付いていないのかもしれない。(・_・;
2016-11-14

どうなん⁇

週末、日曜日と1時間程しか釣りが出来なかった。(~_~;)

ジョインテッドクローで、バスを狙ってはみたものの、
今回もチェイスすら無かった。

多分、水位の関係じゃないかと思うが、自分なりの
データが少な過ぎて、判断出来ない。

このフィールドは干満の影響を受けるので、
時間帯と水位の両方を見るが、今、この時って感じで
竿を振れないのが、データを取り難くしている。

でも、そんな釣り人がほとんどで、
それでも、見極める強者がいるのも事実であろう。

少しでも、その領域に近づきたいものだ。(*´-`)

釣りもそうだが、クワ作業も、なんとか時間の隙間で
菌糸ボトル交換をした。

夕方に映画を観に行ったもんで、交換は夜に。(^^;)

ちなみに、観た映画は"インフェルノ"

あっ、映画はどうでもいいか。 (笑)

タイトルの "どうなん⁇" とは、これ。👇




今回のボトルは2本目。

なんだか頭打ちしている様な・・・・

もっと早めの交換だったかもしれない。

菌糸ボトルの様子を見ていて、もうしばらくしてから
かな、と思っていたが、自分的に早いかな くらいの方が
良かったのかもしれない。(^^;)

今の環境は菌糸自体は保つ。

ただ、温度帯がフクロモモンガとハリネズミに合わせないといけないので、
28℃の一定になっている。

温度が一定なので、キノコが生える事も無く、
ダメになる事もほぼないので、ボトルの交換時期を
迷ってしまう。

この辺のスキルが、高ければいいのだろうが・・・(^^;)

今の環境の1期目なので、どうなるかってところ。

次の交換が、いろんな意味で楽しみである。(笑)


それと、フクロモモンガのベタ慣れ計画は順調かな⁈
(こちらも、今のところ"どうなん⁇"である。)

2016-09-26

今頃⁈ (産卵セット暴いた。)

週末の日曜日(9月25日)にミンダナオヒラタ、
スマトラ(アチェ)とスジブトヒラタの産卵セットを暴いてみた。

ミンダナオとスジブトは随分と長く放置していた。

なぜ、暴かなかったのかと言うと、察しの通り
理由は単純で、産んで無さそうだったから。(-.-;)y-~~~

暴いてみると、思った通り産んで無かった。

スジブトは♀が1匹残っているので、もう一度チャレンジ出来るが、
時期がね~ ・・・(-_-;)
(どうなるか、やってみても良いかもしれないとは思っている。)

ミンダナオは♀が居ないので終了~~~ ( ̄O ̄;)

羽化の時期はそれなり居たのに、何故か解らないが
今期の羽化個体は、♂♀共に後食を始めるかどうかの時期に
ことごとく★に・・・

はぁ~?って感じ。 ಠ_ಠ

種にかかわらず、どのクワガタもである。
強いて言うなら、ヒラタ系はことごとく★になってしまった。
特に♀。

ヒラタ系の累代が、ほぼ出来なくなってしまったので、
スマトラアチェのワイルドを購入し、産卵セットに
入れたのが7月4日だった。

しかし、これがなかなか産んだ様子が無く、
1ヶ月程して卵が見えた。

それで、今頃に暴いたのである。

暴いてみると、丁度良かった様な早かった様な。👇


画像に写っているのは、暴くのに丁度良さそうな大きさだが、孵化してそんなに時間が経っていないような幼虫が
2匹と卵が1個出てきた。

結果、幼虫8匹、卵1個だった。👇


丁度良い数ではあったな。 ✌︎('ω')✌︎


それと、釣りネタもあるのでご安心を。(笑)

9月22日は休みだったので、夕方に水路を辿り
新たに鯰ポイント開拓。👇


ついに、娘が釣りましたよ!
チェイスして来て、3度目のバイトでフックアップ‼︎

本人は勿論、私も嬉しかった。 (((o(*゚▽゚*)o)))

この日、私は2匹バラしてキャッチ無し。

負けました~ (笑)
2016-08-22

今期初のボトル交換

先週末に、今期初のオオクワのボトル交換をした。

なんとなく、久しぶりな感じ。(笑)





画像の幼虫は軽いですね~(;^_^A

この時の交換分で1番重いのは23gだった。

トップブリーダーの方は、この時点で30gはあるのだろう。(⌒-⌒; )

私も、そのうちマグレで出る事を夢見ることにしよう。


ブリードを2年以上やっている方は、"んなに甘くね~よ!"と思う事でしょう。

たとえマグレっぽくても、それなりの事をどこかでやっているから出るのだろうと思う。

精進あるのみです。( ̄ー ̄)
私には最近、精進が足りない気がします。(;^_^A


釣りのほうはというと、

土曜日に3時間ほど、ナマズに行ってきた。

珍しく、娘の水泳の練習が翌日無かったので、一緒にいけたのだが、反応無し。(*_*)

夏休み中に釣ってもらいたかったが、残念であった。

まぁ、ほぼ娘のキャスティング練習をやっていた様なもので、
次につなげいけると思う。

っていうか、次はいつ行けるのかな?(笑)

最後に、最近のハリネズミ親子👇
2016-07-11

いろいろと様子を探り

7月9日(土曜日)日田の三隈川に様子を見に行った。

この週、雨が腹いっぱい降っているので、
鮎は出来ないだろうと思い、
朝11時とゆっくりし過ぎじゃないかという時間。(笑)

しかし、理不尽な天気で、
関東の方は雨が降らずにダムの水が無く、取水制限が始まるとか。

いっその事、どこの水道水でも日本全国に送れる様にすれば良いのにと思う。

無理ですかね⁈(;^_^A

さて、日田に到着して三隈川を見ると凄い事に。👇


漁協前の沈下橋が・・・👇


通行止めにならない程度の状態。

ダムの水を放水しているので、近寄れる状態ではなかった。(*_*)

とりあえず、高瀬川のダム上を見てみようと思い行ってみた。

濁りはないものの、かなりの増水。

押しの強さも半端なく、10gのスプーンが浮いてしまう。

14gでなんとかなる状態。

瀬の中で、2度謎のアタリがあったがフッキング出来なかった。(*_*)

狙うポイントも限られるので、三隈川と花月川の出会いまで下りて来た。👇


画像の左側は、波立って荒れている三隈川で、
右側は、荒れていない花月川。

花月川は増水しているものの、濁りが無いのは意外だった。

濁りはともかく、増水し過ぎてトップに反応しそうにない。(*_*)

花月川での鯰は諦めてスプーンを引く。

1度魚が掛かったが、確認出来ないままフックアウト。

ヤマメでは無い様な感じだった。

と言うか、ヤマメだとかなり悔しいので、ヤマメじゃないと思う事にする。(笑)

ここで、帰りながらナマズを狙う事にする。

途中、クヌギチェックをしながら移動。d(^_^o)

道路際のクヌギだけだが、クワガタの姿を見る事は出来た。👇


ムカデには避けてもらって、掻き出したのは👇

ヒラタだった。

サイズは40ミリといったところか?

別のウロにも👇


このウロから掻き出したのは、ヒラタだった。👇


ちょっとだけサイズup(笑)

♂なので、リリース。👇


こちらには、コクワのペア。👇


このペア、♀の方が大きかった。(笑)

クワガタに癒されたので、次はナマズに癒されに出発。

ここだ、といったポイントがなかなか探せない。(*_*)

明るいうちにフィールドを見るのは大事だなぁと改めて思う。

そんなこんなで、ふと見下ろした場所に用水路が見えた。

水深が解らないが、とりあえずルアーを投げつつ進む。

突然、"ガボッ"とナマズがルアーにバイトしてきた!

ミスバイトした場所にもう一度ルアーを通す。

すると、バフバフとチェイスしてきて、フッキング!👇


大きくはなかったが、元気の良いナマズだった。(^_^)v

これで、気持ち良く家に帰れた。

クワガタにナマズと、日田からの帰りは確実に遅くなりそうである。(笑)(笑)
プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-