2017-04-11

とりあえずの入魂

この頃は、週末近くになると雨の天気となり、
2~3日間天気が持ち直したかと思うと、またぐずつくのサイクル。

この時期に、雨が多いのは良いのだが、週末に雨にならない様にズレてほしいのだが、そう都合よくはいかないのが常であろう。 (-。-;

先週末も、この天気のサイクルにハマっていて、雨が続いていた。

しかし、基本的に曇り空となり、時折パラっと雨が降る。

ヤマメには、川の状況からして厳しそうだが、
鯰には、良い条件となる。

そこで、冬の間にチェックしていた用水路に行って見る事にした。

そろそろ、田植えの準備に入った頃の様で、
徐々に用水路に水が入ってきている。

今回、チェックに行った場所も、水が入れば良い条件と思っていた用水路。

雨のおかげで濁り、条件的には良いといえる。
(水草が有れば、尚良いがそこまでは欲と言うもだろう。)

実釣開始2投目で、反応あり!

チェイスして来たが、乗せる事は出来ず。(^^;)

しかし、思っていた通りに入って来る事は確認出来たので、
ちょっと嬉しい。(^-^)v

もう一度、さっきの鯰が来ないかと何度かルアーを入れる。

数投したところで、ロッドに重みが乗る。

よっしゃぁ~!と合わせを入れると、よく走る。

ん?

バスでした。(^_^;)👇


鯰狙いなので、外道ですね。(≧∀≦)

実は今回のタックルは、ある意味入魂となった。

ルアーのジッターバグは、デイ用として使っていて、(ちなみに頂き物)何度か魚を掛けてはいるものの、キャッチまではいかなかったが、今回で入魂。(^-^)v

リールは、今年の1月に手に入れたアンバサダー2500Cロケット(オリジナルカスタム)で、手に入れてから初キャッチとなった。

ロッドは、今まで通りの鯰レンジャーだが、グリップを
EVAからコルクに交換した。

ちなみに、コルクだけで鯰レンジャーが、Amazonから買えてしまう値段。(´Д` )
これがカスタムというものですよ‼︎

このロッドの、グリップを交換してからの初キャッチ。

と、画像のタックル全てが入魂となった。
本命の鯰ではないがバスもアリとしておきます。(^◇^;)

2017-03-08

(ヤマメ)始まってるのに・・・

ヤマメ解禁の最初の週末が過ぎた。

しかし、今シーズンは最初の週末には釣りに行く事が出来なかった。
(~_~;)

だが、しかるべき時に備えリールのメンテナンスはしている。


昨シーズンは、ヤマメデビューに間に合わなかった
アンバサダー2600C👇


今期、アベイル製マイクロキャストスプールと
マグネットブレーキ、
渓流では無くてはならないハイギヤセット
(純正のギヤ比だと、アップで巻く事なんか私には出来ないです。(笑) )を組んだ。
ハンドルとレベルワインダーは2500Cからの使い回し。(^^;; )


入魂するぞ!と気がはやる。 (苦笑)
2017-01-05

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m

今年はどんな年になりますかね⁈

去年は、クワガタ飼育は散々だったと思う。

大きな個体が出なかった、というのは想定内なので
散々の内には入らない。(笑)

スジブトヒラタ、本土ヒラタはぺリングの失敗。

ペアリングすら出来なかったスマトラアチェと
久留米。(爆)

今年は、ワイルドのアチェから採れた子が居るのと、
クワ友のひでのぱぱさん田舎っぺさんからの応援で、なんとか久留米が出来そうなので、頑張っていかなければならない。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

釣りの方も、鮎はパッとしなかった。
去年というか、ここ数年といったほうがいい状況。

ヤマメやナマズは順調にいけるのではないかと思っている。

正月休みの間は、自分の時間がなかなかとれなかったが、
4時間ほど、娘とバス釣りに行った。👇

今回は魚を釣る事は出来なかったが、ある水路でバスの姿を見る事が出来た。
(5~6匹は確認出来て、大きなのは40㎝程であった。)

この事で、娘が本気になってきて、この後ロッドとバックをお年玉で購入した。 d(^_^o)

今年の釣りは、娘との同伴が増えそうである。(^o^)
2016-12-14

チェイスはあったのに~~(°_°)

先週の土曜日(10日)、朝ゆっくりと釣りの準備をし、
ブラックバスを狙って、その後に海に行こうと思いながら、いつもの某有名河川(北九州の西川)へ向かった。

私の行くポイントだけではあるが、水位とか天気の具合が
こんな感じだと良いというのが、なんと無く感じて来た。
ただし、ジョインテッドクローしか使わないので、
他のルアーの時は判らない。(笑)

そして、ポイントに到着し釣り開始。


今回は、アンバサダー5500cにアベイル製のスプールを装着している。

本命ポイントの2投目、ジョイクロの
後ろから40㎝位のバスがチェイスして来た‼︎

この時のジョイクロのカラーは、先日手に入れたばかりの土佐アカメカラー。

どのタイミングで誘いをかけようかと思っていると、
底の石にフックが引っかかってしまった。ಠ_ಠ

しかし、まだバスはルアーを見ているので、食ってくれれば
石から外れるだろうと思い、チョンチョンと誘い続けいた。

しばらくルアーを見ていたバスだったが、やはり違和感を感じて、去って行ってしまった。_| ̄|○

食わなかったのは残念だったが、バスが来るタイミングがなんとなく見えてきたのかもしれない。✌︎('ω')✌︎
本当に見えてきたのか?

アベイル製スプールもジョイクロを投げるのに、
なんの問題もなく、そして飛距離も伸びた。✌︎('ω')✌︎

重いルアーといっても、スプールを交換する事に
メリットはあると改めて思った。

このポイントで、魚は取れなかったが、
気持ちを切り替えてポイント移動。

しかし、そこに嫁さんから電話が・・・

「明日のクリスマスパーティーは昼からやった。」
と言うではないか。

翌日の日曜日は英語教室のクリスマスパーティーに行くことになっていたが、
夕方からと嫁さんが言っていたので、朝から準備すれば間に合うと予定していた。

しかし、昼からだと間に合わないので、今日(土曜日)準備しないといけない。

仕方ないので、ポイント移動ではなく帰る事になった。
(-.-;)y-~~~

ちなみに、英語教室は私が通っているのでは無いです。(^◇^;)

翌日、こちらは予定通り(といっても、朝からデパートに
ズボンや嫁さんのヒールを取りに行ったりとバタバタしていた。(^^;) )
クリスマスパーティーに参加。

コース料理にお酒と、大人なパーティーに参加は初めてであった。
今までは、パーティーといっても、居酒屋かホームパーティーだった。(^◇^;)

娘もこの日が、ドレスデビューだった。(^.^)

ゴスペルなんてのを聞くとクリスマスだなぁと。


と、クリスマス気分ではいられない。

最近は、とんと魚の顔を拝んではいない。

なんとか、魚を感じれる位置まで行かなければいけないと思う。 (。-_-。)
2016-09-20

連休は台風⁈

9月17~19日と3連休だった。

しかし、17日と19日は予定を入れられて釣りに行く事は出来ない。

18日の日曜日は行けると思っていたら、
台風の影響なのか朝から、雨が凄い。

Yahoo!の災害警報アプリが鳴りっぱなしの様な状態。(*_*)

週初めの予報じゃ、なんとか行けるかと思ったが
甘かった様である。

そんな事があるんじゃなかろうかと、
保険的に16日(金曜日)の夜にナマズを狙いに行っていた。d( ̄  ̄)

今の時期は、田んぼには水が要らないはずだから、
水門が開いている所があるはずで、ナマズも活性が上がって来ている頃と睨んでいた。

最初に行った場所は、水門が開いてはいたが、1番下流側がまだ、全開ではない様だった。

しかし、大きな方の水路にはナマズが居る様で、
バイトもそれなりにある。

なかなか、ルアーに乗って来なかったが、なんとか2匹かける事が出来た。

しかし、この場所は釣り上げても、
地面がコンクリートで土や草の部分が全然無く、
ナマズを置いて写真を撮る訳にいかず、
直ぐにリリースしたので、
この場所でキャッチしたナマズの画像無し。

ここで、ひと流ししたので、次の場所(最近見つけた用水路)に移動。

ここも、メインとなっている大きな用水路につながる
水門が開いていた。

これは、良いかもしれないと思い、早速キャスト開始。

3投程投げると、"バフッ"とルアーをバイトしてきた。d(^_^o)

2~3回のバイトで、1匹キャッチ出来るという、なんとも率の低さが否めないが、反応が良いのは楽しい。(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなこんなで楽しんでいると、ガツンと乗って来た。

今まで通り、重いって感じも無く寄せて来ると、
今度は反転して引き始めた。

これが、なかなかトルクがあって簡単に寄って来なくなった。

ロッドでいなすも、抵抗が激しい。

ライトで、照らすと結構な長さがある。

バレるなよ~と祈りながらのランディング‼︎ 👇


70㎝ありましたよ‼︎ ψ(`∇´)ψ


今回、その他のキャッチナマズ。👇





今回、5匹キャッチ。
バイト数は倍以上でした。(^◇^;)


プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-