2017-09-20

3連休は

9月16~18日と3連休だったが、17日は子供の体育祭があった。

しかし、台風の影響で金曜日の段階で、18日に延期となった。

運良く、台風の影響は少なくて、雨も17日の夜には上がり、
無事に体育祭は開催出来た。

自分自身への台風の影響は(笑)と言うと、あったのか無かったのか・・・

雨の上がった隙間をぬってやってみたが、
バラシに終わった。(~_~;)

トップで、何度か来るものの、食うまではいかないので、
プロップベイトで沈め、引いて来るとガツンと乗ったのだがバラしてしまった。

少ないチャンスを逃してしまった。_| ̄|○

フッキングが下手なのである。σ(^_^;)

私は取れなかったが、今期からトップ鯰に引き込んだ友人は、雨の隙間をぬって鯰を仕留めていた。

そして、画像付きのメールを送ってくれた。

こんな日でも、釣りに行くのは私だけではないのだ。(笑)

これが初鯰だったので、行った甲斐があった様だ。(^-^)

今週末も、ロッドを持ってイソイソと出かけるであろう。(^_^)v

次はバラさんぞ! とイメージトレーニングをしておくとしよう。(笑)(笑)

2017-07-19

日曜日は応援の月

7月15日~17日と3連休だった。

しかも、非常に暑い⤵︎( ;´Д`)

15日の昼間、3時間程空きが出来たので釣りをしたが、
あまりの蒸し暑さに、汗の出方が半端ないは、
頭はクラクラしてきて集中力が無くなって来て、
雷魚らしき魚をバラしたので、釣りはやめて帰った。(^^;)

やっぱり、夏は川に入っての釣りが良い。
と、言いつつまた行く事だろう。(笑)

翌日の日曜日は、子供の中体連。


夏の応援は、外も室内もキツイ。

頑張って泳いでいたので、2種の内1種が県大会に出場になった。

これで、今月の応援に行く回数が1回増えた。(^^;)

大会が終わって帰ると、子供は"山(祇園山笠)"に行くと出て行った。

元気なものである。(笑)
(帰って来ると、疲れてぐったりしていたが。)




嫁さんも、婦人会に入っているので、炊き出しだ、なんだと出て行っている。
(最後の打ち上げも。(^^;) )

私は人混みが嫌なので、あまり行きたくはない。
行きたくないが、ビールと焼き鳥を食べにだけ行ったりする。(笑)

今月の残りの週末も、水泳大会の応援に行く事になっている。

しばらくは、時間の合間の釣りになる。ε-(´∀`; )
2017-07-11

久し振りの車イジリ

先週の雨は大変な事になった。

被害にあった方にお悔み申し上げます。

知り合いに連絡した時は、
家に浸水したものの無事だったとの事で安心したが、
もう一人の方は避難しているとの事だった。

無事だったのは本当に良かった。

家も、高台にあるので無事なのだそうだが、
道路が寸断されて、帰れないとの事。

一刻も早く、元の生活に戻れる様に願うばかりである。

----------------------------------------------------

先週末は、数年ぶりの車イジリ。

久し振りの作業で、手順を思い出しながらなので、手際が悪い事⤵︎(^_^;)

工具も若干買い足し。


☝️モーターレンチ
今回、このレンチの口の広さが必要だった。


☝️今回1番活躍したと思われるスピンナーハンドル!

今回の作業で、これ無くしては作業にならなかったスプリングコンプレッサー。👇


スプリングコンプレッサーが必要と言う事は・・・

そう、ショックの交換作業だ。👇

交換したアブソーバーはカヤバ製
車はY30W:セドリックワゴン。

2週間前に、左に曲がる時にタイヤがホイルハウスに当たり出した。

と、嫁さんが言ってきた。

このセドリックは、ガソリンをバカ食いするので通勤には
使っていない。(って言うか使えないよね。(^_^;) )

釣りも、Kのジムニーの方が都合が良いので、
セドリックは、ほぼ嫁さんが乗っている。

今では、嫁さんの方がエンスーである。(笑)

さて、タイヤがホイルハウスに当たると言うことは、
アブソーバーはフルボトムしていると考えられる。

つまり、バンプラバーが無くなっていると疑われる。

多分、アブソーバーのオイルが漏れて(抜けて)、ウレタン製のバンプラバーにオイルが染みて劣化して、
ボロボロになって無くなるというプロセスじゃないかと思われる。

アブソーバーをバラすと、思った通りの事になっていた。(;´д`)

久し振りの力仕事であった。


汗もいっぱい流したので、作業終わった後のビールは美味かった。ε-(´∀`; )

フロントショックが新しくなったので、
ハンドリングがすこぶる良くなった。✌︎('ω')✌︎

アブソーバーは、また買い置きしとこうかな⁈
古い車だから、もう製造しないとかなったら困るし。(笑)(笑)
2017-03-29

20数年ぶり

先週、23~25日と滅多に無い出張に行った。
飛行機と新幹線で移動。👇


東京駅の新幹線ホームにて👇


出張先は、栃木県。

栃木県には25~26年前に、1年弱居たことがあった。

栃木県に着いて、"あ~関東平野なんだなぁ"と想わせる雰囲気。(^^)


九州では、見れないあの景色に懐かしさがあった。

今回、残念だったのは、最終日の(25日)仕事はオフの日なので、
帰るだけの移動のみ。

せっかく栃木県にいるのに、渓流釣りをしないで帰ったのだ。(´・_・`)

全く時間が取れないし、23~24日も自分の時間が取れるのか予定がたてれなかった。
(実際、この日は時間が取れない状態だった。)

そんな中、帰る日の朝に釣り情報や
リール等でお世話になっているブロ友のozechiさん
お会い出来た。
(ozechi さん朝から来て頂いてありがとうございました。)

ホテルのチェックアウトまでの30分間という短い時間でしたが、非常に楽しい時間でした。

ブレーキパーツを作るにあたって、直接お話し出来たのは良かったです。

ozechiさん、ありがとうございました。





さて、その後のハリネズミです。

最近お母さんは、子育ても少し楽になったのか、
時々遊んでいる。👇


子供も3頭になりましたが、(産んだのは、5頭)順調の様だ。


1頭アルビノの様。
2016-11-24

KO⁉︎

先週末の土曜日と、翌日の日曜日と引きこもっていた。

引きこもって、クワ作業をしていたという事でも無い。

何故か。

どうも風邪をひいた様で、ダウンしていた。

風邪でダウンは久しぶり。

ながびくと嫌なので、土曜日に点滴を射った。

点滴を射てば、いくらか楽になるだろうから、
リールのメンテでもしようかなと思ったが、
リールをバラして組み上げるのは、
意識がハッキリしている時の方が良いのでやめた。(笑)


不思議なもので、バラして組む事を慣れているリールでも、(使うのに支障は無い程度なのだが)
微妙に調子が変わる事がある。

比較的、構造が簡単なアンバサダーでも変わる。

結局、溜まっていた録画した番組を観るに留まった。

そして、23日の祭日は体の調子も戻ってきたので、
夕方から3時間程、リハビリついでにナマズ狙いに行った。(笑)

最近は寒くなったから、小規模は水路では難しいかと
思ったが、ある水路では何度かバイトがあった。

この水路、今年はシーズン初期から当たっていて、
こんな感じのポイントとは思っていなかった。

しかし、ポイントの調子は良いが、
自分の釣りの調子は相変わらずで、バイトがあるにも関わらず、キャッチは出来なかった。(^_^;)

釣りもクワガタもパッとしないが、華やかな報せもあった。

里子に出したハリネズミが、子を産んだという事。

えっ!もう産むのと思った。(^◇^;)

しかも、4匹産んだそう。👇


2~3週間過ぎれば、育児放棄や子食いの心配が
ほぼ無くなるので、無事乗り気ってほしいと、祈るばかりである。


プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック