2018-06-27

車いじり

いや~釣れません⤵︎

魚の顔が、まったく拝めません。(-.-;)y-~~~

丸一日、ガッツリ釣りが出来ないってのもあるが、
それでも、結果は出るはず・・・
下手なんだなと思い知らされてます。(-_-)

そういや、鮎の解禁になって、1ヶ月過ぎたのに、
未だ行けていないのはイカンね。(^^;)

で、先週末も鯰探しの釣行に、少しだけ行ってデコって帰宅。_| ̄|○

日曜日は、車いじりをやっていた。

いじるというか、修理やね。(^^;)

今回は、シートベルトを外す時のリリースボタンが
戻らなくなっていたので、その部分の修理。

でも、その部品だけって無くて、シートごとじゃないとないらしい。

“そんなの、高けーじゃねーか!” となったので、
ヤフオクで、 中古のシートを購入。


そして、届いたシートを確認すると、自分の車の物よりヘタリが少ない。

これは、良い買い物が出来たと思い、交換する事にした。

しかし、いざ交換しようとすると、
シートベルトの信号が行く配線のコネクターが違う。

それは、購入したシートよりも、自分の車の方が年式が古いのだろう。

かつて、シートベルトをした時に、締め付け感を無くす為に、
シートベルトの戻りを留めてしまうクリップが売っていた時期があった。
(古い話ですねー(^^;) )

しかし、いざって時に ゆるゆるにしたシートベルトが効くはずもなく、
販売禁止となった。
(そりゃそうですね。)

そんな頃の車の一部に、シートベルトの戻りを調整出来て、締め付け感を無くす機能が付いた物があった。

その機能が付いている私の車。

多分、その機能の為の配線が1本多いので、コネクターが違うのであろう。

と いう事で、シートベルトのロックする部品を修理するため、バラシてみた。



元々のシートベルトの方をバラすと、上の画像の様に
スプリングが折れていた。

これでは、リリースボタンが戻らない。

そのうえ、締め付けの調整が効かない時もあったのは
スプリングが折れているせいで、上手くスイッチが押せていなかったのだろう。

この、スプリングと外側のケースも割れていたので交換して、ニコイチにして取り付けた。

取り付け後、リリースボタンの戻りや、締め付け調整も
バッチリ戻った。👍
緩め過ぎると危ないので、気を付けてます。👌
今後も、色々と不具合が出るであろう私のWY30。

もう、メーカーに部品が無い物が出てきてるから、
時々 めぼしい部品をポチらないといけないですな。(^^;)
スポンサーサイト
2018-05-21

第10回門司港ネオクラシックカーミーティングに参加

先日の日曜日(20日)北九州市の門司港で
門司港ネオクラシックカーミーティングが開催された。

今回も、我が愛車のWY30(セドリックワゴン)で参加させて頂きました。(^ω^)




今回、メタリックグレーのWY30が来ていて、
いろいろ(エンジンの補機類のなんだかんだの話)と
話しを聞かせて頂き、今後の大きな参考にさせて頂いた。

このWY30ターボ搭載ですよ‼︎
ディーゼルエンジンなんだが、ニスモのタービンポン載せ‼︎
スゲ~ ((((;゚Д゚)))))))


しかも、WY30 もう2台持ってるとか・・・

これ、いいよね!👇

モトコンポとセット!d(^_^o)

これも好き。👇






これは面白い!👇


こんな風になってました。👇



スカイラインもよかった。




スカイラインといえば、ミーティングのアフターで集まったスカイライン。👇






ぜーんぶRS30

圧巻です! (@_@)

最後は、仲間と飯に行った。




RS30の中にWY30が混じる、みたいな。(笑)

同じニッサンって事で。(^◇^;)

楽しいお祭りでした! ╰(*´︶`*)╯
2018-04-03

初めてのイベント参加

4月1日(日曜日)に旧車のイベントがあった。

マリノアシティ福岡で、“クラシックカーミーティング
マリノアシティ福岡”と言うイベント。

嫁さんの知り合いに誘われ、我が家の愛車も参加する事になった。

旧車は好きだが、今までこんなイベントに行った事がなかったのに、いきなり参加になった。(^^;)

普段見れない車が沢山!

我が家の愛車と同じ車が並ぶ姿も初めて。(*^ω^*)
フェラーリじゃないよ。(笑)































しかし、地元 北九州ナンバーも結構あったけども、見た事無いんですが・・・
普段は乗らないんでしょうな。(^^;)

2018-02-15

牡蠣食いました

先週末から、今週初めの月曜日までの連休は寒かった。

月曜日は少し、雪が積もった。

仕事は休みだったのでホッとした。(^◇^;)

しかし、こんな寒さももうすぐ終わるだろう。
と言う事は、牡蠣を食うのは今のうちにと、牡蠣小屋に行って来た。

牡蠣は寒が入っていないと、当たる確率が上がるので、
今時期が1番良いと思う。

牡蠣を食べに行ったのは、行橋市の蓑島。

曽根干潟で養殖されている牡蠣は、ひと粒牡蠣と言うブランド化されている牡蠣。

ひと粒牡蠣と言っても、拳くらいの大きさはあったりする。

勿論、牡蠣小屋でも焼いて食べたが、3㎏買って帰った。

すると、子供が「焼き牡蠣食べ足りんけ、もう少し食べたい。」
と言い出したので、ワンタッチテントを引っ張り出して、
牡蠣小屋風にして焼いた。(笑)

ソーセージが乗っているのは愛嬌。(笑)

3㎏の内、10個程焼いて残りは牡蠣フライで頂いた。

牡蠣も、今月の内が1番いい頃だろう。

もう一回くらいは、牡蠣を買いに行きたいね。d( ̄  ̄)
2018-01-31

ベアリングチューン

寒い! ひじょーに寒い! ಠ_ಠ

積もるほどの雪は降らないが、チラチラと雪の舞う中で
釣りに行く気にもならず、ごろごろと週末を過ごしていた。 (^◇^;)

ごろごろしている中でも、釣り道具とスケートボードを
いじったりしていた。

スケボーのメンテは、特にベアリングのメンテが中心になる。

リールと一緒で、ベアリングの転がりが大事。

と言う事で、ベアリングの洗浄とオイル差し。


今までのウィールが、ガタガタとうるさかったので、
少しソフトなウィールに交換してみた。
(まだ、乗っていないのでどう変わったかは試していない。)

ついでに、ベアリングチューンもやった。👇


リールいじりで培ったノウハウで、ベアリングのシール外し。(笑)

リールいじりが、ここで役立ちました。d( ̄  ̄)

プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック