2016-11-24

KO⁉︎

先週末の土曜日と、翌日の日曜日と引きこもっていた。

引きこもって、クワ作業をしていたという事でも無い。

何故か。

どうも風邪をひいた様で、ダウンしていた。

風邪でダウンは久しぶり。

ながびくと嫌なので、土曜日に点滴を射った。

点滴を射てば、いくらか楽になるだろうから、
リールのメンテでもしようかなと思ったが、
リールをバラして組み上げるのは、
意識がハッキリしている時の方が良いのでやめた。(笑)


不思議なもので、バラして組む事を慣れているリールでも、(使うのに支障は無い程度なのだが)
微妙に調子が変わる事がある。

比較的、構造が簡単なアンバサダーでも変わる。

結局、溜まっていた録画した番組を観るに留まった。

そして、23日の祭日は体の調子も戻ってきたので、
夕方から3時間程、リハビリついでにナマズ狙いに行った。(笑)

最近は寒くなったから、小規模は水路では難しいかと
思ったが、ある水路では何度かバイトがあった。

この水路、今年はシーズン初期から当たっていて、
こんな感じのポイントとは思っていなかった。

しかし、ポイントの調子は良いが、
自分の釣りの調子は相変わらずで、バイトがあるにも関わらず、キャッチは出来なかった。(^_^;)

釣りもクワガタもパッとしないが、華やかな報せもあった。

里子に出したハリネズミが、子を産んだという事。

えっ!もう産むのと思った。(^◇^;)

しかも、4匹産んだそう。👇


2~3週間過ぎれば、育児放棄や子食いの心配が
ほぼ無くなるので、無事乗り気ってほしいと、祈るばかりである。


スポンサーサイト
2016-10-31

ハロウィン2016ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

10月31日はハロウィン。

と、いう事で、ここ数年前から我が家で恒例になった、
ジャックランタンを作った。

あの、黄色いカボチャをくり抜いたやつ。👇




これって、1~2日するとシワシワになって崩れてくる。
本場で数日保つのは、気候の違いだとか。

日本より、北に位置してる国だから、
冷蔵庫に入れてる様なものなのだろう。

そこで、こうすれば保つんじゃないか?という憶測で、ニスを塗ってみた。(スプレータイプのやつ。)

10月30日に作って、11月1日の時点でも形は保ったままである。(くり抜いた縁が多少縮んでいるくらい。)

ハロウィンを過ぎても捨てずに、どの位の時間形を保っているか
置いといてみよう。

その期間によっては、来年は早くからジャックランタンの
用意が出来るかもしれない。

それより悩むのが、子供仮装だ。

今年は、キョンシーだったが来年は何にするかなぁ?
(´-`).。oO
ちなみに、去年はゾンビ。


週末の釣りは行きました。(笑)

そろそろレボLT6に入魂したいと思い、海に行った。

・・・シーバスの気配無し。

ルアーを引いても、アタリ無し。 (-_-;)

それじゃぁとチヌ狙いにターゲットを変えて、
ボトムを狙う。

しばらくすると、コンコンとアタリが!

しかし、食い込まない⤵︎

時々アタリがあるものの、食い込むまではいかず、
だんだんとこっちのテンションが下がってきたので、
確率の高い魚種に変更。👇




鯰釣りに逃げた。(爆笑)

鯰に癒されて帰路についたのであった。

今回鯰で使ったルアー(ジッターバグ、パンダカラー)は
ラトルが入っているのだが、もう一つ持っているラトル入りの
ジッターバグとは音が違うし、動きが非常に良い。

当たりのやつなのかもしれない。

使う人によって、当たりがどんな感じなのかは違うとは
思うが、私には当たりのジッターバグな気がする。

使い倒していると、微妙に変わって来るだろうが、
出番は多くなるであろう。

こんな事をやっているので、レボLT6の入魂はいつになるか解らない。(^_^;)
2016-10-18

どうしようか?

先週末は魚の顔は見る事は出来なかった。(ー ー;)

土曜日(15日)に、3時間程の釣り(鯰)で、バイト数は
かなりあったのだが、ことごとく"乗らず" "バラし"で、
結局のところキャッチ無し。 (c" ತ,_ತ)

翌日の日曜日(16日)は、お米を買いに農家さんの所へ行った。

もちろん、農家さんの周りは田んぼなので、用水路や
川がある。

せっかくなので、鯰を狙ってみようかとタックルを
持って行ったが、1ヶ所だけ見る事しか出来なかった。

鯰の顔は見れなかったが、こんな物が手に入った。👇




北海道の民芸品で有名な、木彫りの熊。 ( ^ω^ )

お米を買いに行った農家さんの近くに、親戚の叔父さんが居るので寄ったら、くれたのである。

この叔父さん、一時期 木彫りの物とか碁盤や、
将棋盤なんかを集めていて、
木彫りの熊が何体もあったりする。(^○^)

叔父さん曰く、右を向いて居る熊は少ないのだそう。

そう聞くと、右向きの熊は欲しいなと思ったが、
こっちも持って行けと、左向きの熊も付いてきた。(^^;)

なので、2体の木彫りの熊が居るのである。👇


左向きの熊をどうしようかと思いながら、ネットを見ていると、
"クマボーグ"というフィギュアがあって、それをモチーフに
木彫りの熊に手を入れて、クマボーグに変身させている方がいた。

これはカッチョいいゾ!と思い、左向きの熊は熊ボーグに変身させてみようかと思う。
いつの日にかね。(笑)

2016-08-17

お盆の休み終わりました。

夏の大型連休、お盆休みが終わる。 (-_-)

始まる前は、"あれをしよう"とか、"あれをしておかないと"とか
思いはしていたが、結局のところ半分くらいしか出来なかった。

今年の休みは5日間(11日~15日)あったが、
のほほ~んと過ごしていたからであろう。 (;^_^A

産卵セットの1ヶ月以上過ぎた物があったので、
この連休に暴いてみたものの、ミンダナオヒラタと
スマトラアチェが全部ダメ。(*_*)

再セット組んであるのだが、ミンダナオヒラタは
絶望的なニオイがしている。 (-.-;)y-~~~

アチェは、ペアリングする前に♀が★になった為、
ワイルドを購入してからのものになる。

再セットしたケースに卵が1個見えてはいたが、
孵化してくれるのを祈るばかりである。

鮎掛けは1日だけ行けた。
2日は行きたいと思っていたが、時間が取れなかった。

釣果ですか?

・・・2匹です。
13時~17時までやっての釣果ですよ。(*_*)

テスターの方や、チョー上手い方が10数匹な所で
下手っぴーがやって掛けるのは至難の技です。
ただの言い訳です。(笑)

そんな鮎の帰りは、樹液に集まるクワカブを見て
癒されて帰った。👇








ナマズの方は新規開拓場所から水路をたどって、
エリア拡大出来た。d(^_^o)👇




ナマズは、なんとか上手くいっているのに、
"鮎が全然ダメ"と言う状況。

いつもは9月の1週目で鮎を止めていたが、
今期は10月に入ってもやってみようと思っている。

だって、鮎を掛けて無いから‼︎ (;^_^A

あれっ?クワガタも上手くいって無い気がするが・・・

2016-05-31

思う様にならない週末

先週末の土曜日(28日)会社の同僚と初鮎釣行に行った。
(同僚も今年初鮎釣行)

祝!解禁となった訳である。\(^o^)/

午前9時に家を出るといった、ゆっくりした出発。(;^_^A

先ずは囮屋で挨拶して、ひとしきり話しをした後に
大山川のポイントへ。

この日は、マスターズの九州予選をやっていたので、
ちょっと見たかったが、自分達が遅いスタートだったので、(汗)ポイントに直行した。

この日は、寒くは無かったものの、雨だった。

去年も、(自分の)解禁初日は雨だった。
しかも、寒かった。

2年連続雨な上に、今年はボウズ⤵︎

解禁(自分の)初日のボウズは、鮎を始めて初めての事であった。_| ̄|○

そのポイントに、魚が居ないとかではなかった。

何故なら、一緒に行った同僚が4匹掛けたから・・・

下手ですね~(;^_^A


その後、ポイントを変えたが2人共全くダメであった。

後で、囮屋のオヤジさんに聞くと、花月川が調子良い
との事。

ポイントを変えるのではなく、川を変えた方が良かった
と言う事だった。

今後の教訓とする。 ( ̄  ̄)



鮎がダメであった翌日の日曜日、娘の運動会だったが・・・

これが、雨で延期となった。(;´Д`A

まぁ、この日の予報は雨だったので想定内ではあった。

でも、場所取りの為に並ぶ時間帯に雨が降っていなかったので、
近所の方ととりあえず並びに行った。


しばらくすると、雨がポツポツ。


やっぱりな~と思っていると、並んでいるお父さん方から、
"中止って言わねーなー"なんて声が聞こえてきた。

いよいよ、狙った場所に走るゾ、
となった時間になってからやっと中止の放送がある。


早く言ってよ~との声と共に、お父さん方は家に向かう。


大変だったのは、お母さん方だったであろう。


朝早くからお弁当を作り、準備していたのにね。

家もそうであった。(;^_^A


このお弁当は、近所の方と一緒にお昼に食べた。d(^_^o)



もう一つ、この日の為に用意した物がデビュー出来なかった。


前から欲しいなぁと思っていたラジオフライヤー👇




デビュー予定の3日前に届いたので、会社から帰って
ごそごそと組み立てた。👇


ちなみに、ダミーのアンテナは自作。(^_^)v
(アンテナ付いてるの、この画像じゃ分かり難かったかな?)

運動会に持っていく、タープとかクーラー、テーブルセットと荷物を運ぶ為に欲しかったのである。

アメリカのオモチャだが、ラジオフライヤーで運んでると
カッコいいしオシャレじゃんと、独りよがりな感じなのである。(笑)

運動会だけでなく、いろいろ使い勝手はあるだろうから帰って
そのうち、デビューの機会は来るだろう。

それより、問題は鮎である。

いったい初鮎はいつになるのだろうか?

(-.-;)y-~~~
プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-