fc2ブログ
2015-07-07

オフ会前の鯰~その後

7月5日にクワガタのオフ会(共同個体割り出し大会)を
やったが、ひでのぱぱさん
所に行く途中で、ナマズ釣りをやった。

いつも、オフ会の時はしょーりんさんとひでのぱぱさんの所に行くのだが、しょーりんさんも釣りはすると
前からは聞いていたので、時間等の連絡をする時に
早めに出て、釣りをして行こうと誘ったのだ。(≧∇≦)

釣り物は、チヌか鯰をルアーでと聞いたところ、
チヌがいいかなと返事が来たが、朝が干潮で潮的に
あまり良くない。 (~_~;)

バスロッドは持っているとの事でなので、半ば強制的に
ナマズ釣りに決定。 (;^_^A

ルアーを持っていなかったが、私のを使ってもらった。

しょーりんさんはこの日が鯰デビューとなった。

しかし、自分自身も先週末に鯰デビューしたばかり。

鯰のナの字も見てないのに、誘ったのは良いが不安である為、
前日の金曜日(7月3日)仕事帰りに用水路を見に行った。

浅い場所なら、"鯰がいれば見えるだろう"と思い、
ライトを持って水面を照らす。

10m程見ながら歩いていると、40㎝は超えていそうな
魚体が見えた。

「なんだ!いるじゃないか‼︎」と心で叫びながら
(本当に叫ぶと夜なので迷惑になりますからね。(笑))

急いで、車にタックルを取りに戻る。

慌ててセットすると、ガイドにラインがなかなか通らないので焦る。(笑)

しかし、この日は1時間半程(20:30~23:00)やって
4回のバイトがあったが1回も乗らず。 _| ̄|○

とにかく居る場所は見つけたので、しょーりんさん
とはこの場所に来れば良いと思える。

しかし・・・

なんと、当日来てみると水を抜かれている!
Σ(゚д゚lll)

水草が生えているので、出ない事もないだろうが・・・

やはり、水が少な過ぎて部が悪いと判断。

ひでのぱぱさん家の方向へ走りながら、ポイントを探す。

そうして、如何にも鯰ポイントの様な用水路を見つけた。




良さげです。 (^_^)v

これに平行して、もう1本水路があるので、
しょーりんさんと別れてチェックする。

予想は当たり、ルアーにバイトしてきた!

乗るには乗ったが、ドラグが緩すぎて巻けない。
((((;゚Д゚)))))))
(この時点で、ミスっている。(笑))

ドラグを締めている最中にテンションが抜ける。

なんと、ダブルフックの1番の弱点、ルアーから
フックが外れるという事が起きてしまった。
_| ̄|○

今まで、ダブルフックも使ってきたが、初めての経験であった。

知識的には知っていたが、経験した事が無かったので
対策はしていなかった。

今後の釣りに性根が入った出来事であった。 (ー ー;)

しょーりんさんも、3回出て1回は乗ったがバラした
そうだ。 (~_~;)

この日は、オフ会の帰りもポイントを探しながら
撃って帰ったが、鯰が出る事は無かった。

ちなみに、しょーりんさんは鯰ルアーを持っていなかったが、
帰る途中でルアーを購入した。 (≧∇≦)
(フフフ・・・これで、鯰会に引き込めたな⁉︎ (笑))

この日の事はこれで終わりだが、鯰の画像が載せれない
のは悔しい。

そこで、"鯰キャッチまで仕事帰り釣行"を結構。

ほぼ、20時半~21時まで仕事をしているので、
1時間半程の釣りが体力的に限界だが、なんとかなるだろう。 (次の日はやはり眠かった。(笑) )

6日(月曜日)

3日の金曜日に鯰を確認したポイントへ
行くも、まだ水は少ない。

それでも1ヶ所、周りより少し水深のある場所が
あるのでそこを撃つ。

3~4回転リールのハンドルを回した時、"ジュポッ"
と鯰の捕食音。

それと同時に、ロッドに重みが伝わる。

"よしっ、乗った!"

ところが、護岸から生えている雑草にラインが触れている。

やばいなぁと思っていると、テンションが抜けた。

雑草のせいで、きちんとテンションがかからず、
バレたのだ。 _| ̄|○

この日は、これで終る。


7日(火曜日)

しょーりんさんと共にバラしたポイントへ。

水が増えているが、やってみる。
しかし、ノーバイト。 (-_-)


8日(水曜日)

もう一度しょーりんさんと共にバラしたポイントへ。

タックルをセットして、いざ1投目。

"チャポン"・・・"ジュポッ‼︎"

ロッドに重みが伝わる‼︎ !(◎_◎;)

完全に乗った手応え。

いわゆる、落ちパクってやつだ。

藻に巻かれない様、少々強引に引き寄せる。

そして抜き上げた鯰。

(動き回るのでピンボケしてるのですいません。(;^_^A)

やっと取れたので、嬉しくもありそしてホッとした。(*^^*)

この後、もう1本追加。

これはチイサイズ。(;^_^A


9日(木曜日)
一応の目的は達したが、始めに鯰を目視出来たポイントへ。

幾らか水が増えている。(^_^)v

数投していると"ジュポッ"っとバイトの反応が。

よしよしともう数投。

"ジュポッ"と音と共、ケミホタルの明かりが水中へ
引き込まれた。

結構な重さがあり、抜き上げるのに、もたついた時に
また暴れ始めて、フックアウト。 (~_~;)

この後も、ルアーを変えると反応はあるものの、乗らず。

粘っていれば出そうだが、23時をまわっているので
終わりにした。 (;^_^A


ルアーにバイトするシーンを見るのは面白いので、
土曜日の朝にやるのもいい。

また、フィールドの開拓もしたい。

そうなると、金曜日は真っ直ぐ帰った方が良いかな⁈ (^ ^)

スポンサーサイト



プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック