fc2ブログ
2015-07-21

7月3連休はオオクワ割り出し終了と釣り

7月18日~20日は3連休でしたが、全部を自分の時間に
使えなかったが、(何処もそうでしょうけどね。(;^_^A ) 1日は時間がもらえたのと、ちょこちょことした、
時間は出来た。

そこで、合間の時間にオオクワ(YG)の割り出しをした。

1セットづつ、2ライン組んでいた。

割り出しの様子。




ちょっと遅めな感じがするが、まぁいいでしょう。(;^_^A

1ラインは13頭取れて、数的にも良かったが
もう1ラインは5頭と思ったより、かなり少なめ。


5頭しか取れなかった方が、親♀が大きかったので
(大きいと言っても52㎜)
本命だったのに・・・(~_~;)

時期的にもう遅いので、再セットは無し。
この5頭に頑張ってもらいましょう! (笑)

さて、
まる1日時間の取れた19日は勿論、釣りに行った。(笑)

と、その前の17日(金曜日)会社帰りに、ガソリンを満タン
にしておく為、(釣りに行く日にガススタンドに
寄らない様に。)ガススタンドに寄ったついでに
鯰釣りに行った。(どんなついでやっちゅうねん!(笑))

今のところ、1番魚影の濃いクリークに行ったが、
鯰は居ないらしくバイトが無い。

そこで、このクリークの流れ出ている川の方を探った。

この川、日中に確認はした時、あまり良い川には
見えなかったが、ベイトは居るし夜になれば可能性は
あるのかなと思っていたので、探ってみた。

すると、直ぐに反応があった。


メジャーをバックに入れ忘れたので、測ってはいないが、50㎝overといったところか⁈ (^_^)v

そして、19日(日曜日)は久しぶりの鮎。

今期はなかなか行けなくて、解禁以来2回目。

例年なら、5~6回は行っているはず。 (;^_^A

川に釣り人は、ぽつぽつと見える。

しかし、連休にしては少ない気がする。 (~_~;)

良いとは言えないが釣れていると情報はある。

天気は良いし、暑いので条件はいいだろう。

早速、トロ場でやってみるが追われる気配が無い。

じゃぁ、瀬でやってみるかと、囮を入れる。

しばらくすると、"ガツーン"と乗ったと同時に
一気に下に走られる。

私のパワーの無いロッドでは止めきれず、
アワアワと一緒に下る。 (;^_^A

少し流れの弱い所で、なんとか止めて引き抜くも
水面スレスレで飛んで来る。

キャッチ寸前で、鮎がポロっと落ちた!

"ぎゃ~!何て事だ‼︎"と心の中で叫んでいたが、
見た目は平静を装っていたと思う。(笑)

よくよく見ると、7.5号の掛け針が折れていた。
!(◎_◎;)

瀬で掛かるし、鮎もそこそこ大きかった様なので、
掛け針を8.0号でやる事にした。

ついでに、瀬の広い場所に移動。

鮎は瀬に居るのだが、忘れた頃にポツリポツリと掛かる。

大きく場所移動も時間が無いし、瀬で掛かるならその
方が面白いので、この場所でやりきる事にする。

時間が過ぎるも、やはり忘れた頃に掛かるって感じ。

掛かると川を下りつつ、鮎を流れの弱い所に誘導するの繰り返し。

瀬に立ち込んで、下ってと結構キツかった。(;^_^A
これで入れ掛かりだと、息が上がってるな。(笑)
(息が上がる様な数を釣ってみたいものだ。(笑))

結局、5時間程やってキャッチは5匹。


少なっ‼︎ Σ(゚д゚lll)

時速1匹ですよ‼︎(~_~;)

まぁ、バラしたり、囮と共に切れて流したりしたので、
掛けたのは、かろうじて時速1匹以上。

つ抜け(10匹以上)いかなかったのは、まずいですよ。(;^_^A

良かったのは、掛かる鮎は20㎝はあって
大きくなっている様なので今後が楽しみだ。 (^_^)v

次は"つ抜け"いくように頑張ろう。 (*^^*)


スポンサーサイト



プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック