fc2ブログ
2016-02-29

麦太のパパさんと材割り

2月28日(日曜日)に、クワ仲間の麦太のパパさん
フィールドの下見を兼ねた、材割り採集に行った。

麦太のパパさんの家から、直ぐ裏手に登れば行けるって
いうアクセスの良さがいい。d(^_^o)

クヌギ、ナラとポツポツあっていい感じ。

散歩がてらに行けてしまうので、採集圧が高いだろう。

それと、猪が出るとの事。

猪が出るのが一番の難であろう。(;^_^A

実際、今回の下見で新しい猪の足跡があった。
Σ(゚д゚lll)

ヤマメ釣りに行っても、猪の足跡を見る事はある。

やはり足跡を見ると、その場の居心地は良いものでは無い。 (;^_^A

そんな場所だが、日は当たるし道を確保する為なのか、
伐採してある。

その、伐採して積んである中に良い具合に朽ちて、
ヒラタケがついた材を麦太のパパさんが見つけた。

ネブトは難しいと思っていたので、先ずはクワガタの
気配を感じる事にした。

そして、麦太のパパさんが斧で一括すると👇


コクワであろう幼虫が出た。 (^_^)v

材の大きさから、もう一頭いるんじゃないかと割ると👇


出ました!2頭目。

思った通り、この材からは2頭の幼虫が出た。


他にも、割れば出そうな材や立枯れした木はある。

これらは手を付けずそのままにし、山を下りた。

猪の怖さがあるが、もっと奥に入るのも面白いだろう。

次は成虫の採集に来ようと思う。

麦太のパパさん、次もよろしくお願いします。m(_ _)m

ヤマメも始まったし、忙しくなるな。(笑)

そうそう、次の休みヤマメに行かなくてはならない。
(ならないって事は無いのだが・・・(≧∇≦) )

準備はd(^_^o)って事で、リールのカスタムパーツが間にあった。

アンバサダー2500Cのレベルワインダー👇


画像の左側がアベイルのカスタムパーツでアルミ製。

右側はオリジナルのスチール製。

交換する事でかなりの軽量化が出来る。

このパーツは、キャスティング時に連動して動くので、
軽量化の効果はかなりの物だろうと容易に想像できる。

フィールドでのキャストが楽しみである。

もちろん、キャスト以上にヤマメに会える事が楽しみである。 (((o(*゚▽゚*)o)))
スポンサーサイト



プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック