fc2ブログ
2016-12-28

リメイク

最近は、鯰もだがブラックバスの姿を見る事が、
簡単ではなくなってきた。(ー ー;)

それじゃあ海に行こうかと思うが、最近は海もプレッシャーが強く、簡単ではなくなっている。

それでも、色々な魚種を狙えるので何かは釣れる。
d( ̄  ̄)

そういえば、アジやメバルをやる時はスピニングタックル
しか持っていない。

アジやメバルもベイトタックルでやりたいなぁと思って
いた。

そんな時に、私が行く中古タックルのショップのタックル○リーに、ロッドガイドが並んでいた。

なんでも、ロッドビルディングをやっていた人が、
持ち込んだとの事。

当然、未使用の物である。

小さい番手のガイドは2個~3個まとめて買わないといけないが、
新品として買うよりも、半値くらいになっている。

そして、いつか使えるかなと思い、ベイト仕様に改造してもらった
が、折れたエギングロッドがあるし、ヤマメを始める時に用意したエントリークラスのルアーロッドもある。
このロッドも、今までは使わないが取っておいた物。

これは、ロッドのリメイクをしろと言われていると、都合の良い解釈をした。(笑)

早速、ロッドのリメイクに初挑戦‼︎

ガイドを外したところ👇


折れたエギングロッドのグリップを見ていて、
もしや、ヤマメに使っていたロッドに差し込む事が出来るんじゃね?と思い、グリップをカットしてみると、
グリップの内径を少々拡げると、使えそうである。

そこで、内径を拡げた道具。👇


上手くいった。👇


次はガイドの取り付けだが、元々ガイドが少ないし、
昔のロッドなのでガイドも大きい。

それに、当時はPEラインなんて存在しなかったので、
お安いロッドに使われているガイドが、PEラインに対応出来るか不安もある。

そこで、タッ○ル べリーで購入したガイドを取り付け。

やはり、このガイド取り付けは難しかった。

取り付け自体(ラッピング)は、1色しか使わないので、
慣れればそんなに難しくは無かったが、セッティング(位置決め)は悩んだ~。(^_^;)

最後にコーティング。👇


ラインを通して確認はしたが、後は魚を掛けて曲げてみないと分からない。
魚を掛ける事が1番難しいかもしれない。


スポンサーサイト



プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック