2017-02-01

アンバサダー2500CSチューニング終了(その後3)

先週末の土曜日(28日)は暖かく、天気も良かった。
次の日曜日は雨との事で、今のうちにと、
アンバサダー2500CSのマグネットブレーキの確認に行った。


ルアーはフロッグ(18g)を使い、マグネット5個から。
因みに、今はマグネット5個がフルの状態。
(マグネット裏に当てるプレート次第で最大7個のマグネットを入れられる。)

思った以上にブレーキが効いていて、マグネット5個では効きすぎの様子。

この効き具合からすると上手くいったと判断して良いだろう。d(^_^o)

そして、マグネットを1個外してはキャストの繰り返しで、
マグネット2個のセッティングで決定。

この作業で1番良いなと思ったのは、あまり気にせずサイドカップを開ける事が出来るという事。


現場でリールのサイドカップを外した時、
ノーマルの遠心ブレーキの場合は、シューが落ちる事がある。
現場でシューを落とすと、かなり悲惨な事になるのは
経験者だと共感出来るのではないだろうか。(^^;;

マグネット2個セッティングで、ダイワスティーズポッパーフロッグ(10.5g)でもいける。

メインに使うルアーが10g前後なので、問題無いだろう。

7g以下になってくるとマグネットを増やせば良いのかと思われる。

今使っているマグネットは、5(径)×5(厚み)のアブRevo等の純正マグネット。

今後、厚み違いのマグネットを使ってみると、セッティングが変わって面白いかもしれない。

因みに、純正ではないが厚みが1㎜違いであるし、
強力型とかもある様で、セッティング幅は広がると思われる。

スポンサーサイト
プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック