2017-03-29

20数年ぶり

先週、23~25日と滅多に無い出張に行った。
飛行機と新幹線で移動。👇


東京駅の新幹線ホームにて👇


出張先は、栃木県。

栃木県には25~26年前に、1年弱居たことがあった。

栃木県に着いて、"あ~関東平野なんだなぁ"と想わせる雰囲気。(^^)


九州では、見れないあの景色に懐かしさがあった。

今回、残念だったのは、最終日の(25日)仕事はオフの日なので、
帰るだけの移動のみ。

せっかく栃木県にいるのに、渓流釣りをしないで帰ったのだ。(´・_・`)

全く時間が取れないし、23~24日も自分の時間が取れるのか予定がたてれなかった。
(実際、この日は時間が取れない状態だった。)

そんな中、帰る日の朝に釣り情報や
リール等でお世話になっているブロ友のozechiさん
お会い出来た。
(ozechi さん朝から来て頂いてありがとうございました。)

ホテルのチェックアウトまでの30分間という短い時間でしたが、非常に楽しい時間でした。

ブレーキパーツを作るにあたって、直接お話し出来たのは良かったです。

ozechiさん、ありがとうございました。





さて、その後のハリネズミです。

最近お母さんは、子育ても少し楽になったのか、
時々遊んでいる。👇


子供も3頭になりましたが、(産んだのは、5頭)順調の様だ。


1頭アルビノの様。
スポンサーサイト
2017-03-23

子育て中

そろそろ、ハリネズミの子育ては、安定した頃だと思う。

現在(23日)までに、2頭の子が★になってしまった。

5頭の子を産んでいた様で、今は3頭の子がいる。

3頭の子は順調の様で、少しずつ大きくなっている。

まだ、写真を撮っていないが、今週末頃になれば、
シェルターを少々剥ぐっても大丈夫だろうから、写真が撮れるだろう。

でも、オッパイをあげている姿を撮るのは難しいかもしれない。(^-^;

そして、そろそろと言えば、こちらも良いのではと思う。👇


久留米のペアリング。(^^)v

週末には、産卵セットを組む予定。

YGはと言うと・・・

家で最大の♀(51㎜)が★に・・・_| ̄|○

★になった♀より1.5㎜程小さい♀がメインラインとなった。
いや、まだペアリングをしていないので、
メインラインの予定と言った方がいい。

それに、♂に大きなのが居ない。
大きなといっても、
家では、82㎜以上が出ていないので、大きなのが居ないのは初めからといっても良い。(苦笑)


大きな♂はいないが、ペアリング頑張りますよ~‼︎
頑張るのはクワガタだけど。(o^^o)
2017-03-14

無事出産

先週、仕事から帰宅して、いつも通りにハリネズミやモモンガ、
クワガタの餌やりの為部屋に行くと、妊娠中のハリネズミが、いつもより気が立っていた。

そっと覗いてみると、妊娠中ではなくお母さんになっていた。👇


4匹の子供がいる様子。

2度目の子育てで、慣れた様に見える。

シェルターの出入り口にマットを盛って、子供が出れない様にしたり、お乳あげている姿も落ち着いて見える。

多分、育児放棄の心配は減っていると思われる。

あとは、無事育つのを祈るばかりだ。

珍しく、釣りネタではないところから始まったが、
ちゃんとあります。(笑)

先日、8(内径)×13(外径)×4(幅)のベアリングが手に入った。

このベアリング、JIS規格にないので入手が非常に困難な物。

そんなベアリングを、いつも情報交換とベイトリールの勉強をさせて頂いているozechiさんから分けて頂いた。

確かめたいと思ったが、シャフトを削ったので👇

確認が出来ないと思っていたら、
良いタイミングで、ゼル ローランド氏というバスプロのシグネイチャーモデル、アンバサダー4600Cが手に入った。

このリールはIAR非搭載でこのベアリングを仕込む事が出来た。👇


このベアリングは、片側だけシールを外してグリス落とし。👇


ハンドルが、すっごいクルクルになりました。(^^)v

ちなみにこのリール、夏目さん3枚で手に入った。

外観にキズが有るとはいえ、えらく安いと思っていたら、
ハンドルの逆転防止ストッパーが効かないとあった。

なるほど、しかしアンバサダーのIAR非搭載機にありがちな症状。

しかし、その症状はどうにかなるので気にしない。

とりあえず、開けてみるとストッパーがキズだらけだった。
(このストッパー、他のアンバサダーでは見ない形。
多分、部品注文も出来ないと思われる。)

以前のオーナーが、イジってどうにもならなかったのだろう。

ヤスリでならして、プレートをある程度治して取り付け。
(このパーツ、上手くいかないとストッパーが効かないか、ハンドルは重くなってしまう。)


後は、定番チューンのコグホイールとレベルワインドチューブにベアリングを仕込む。

コグホイール👇


レベルワインドチューブ👇


アンバサダーの4000番台は初めての機体。
5000番台の幅を狭くしただけ?
みたいな感じ。

私は指が太めなので、狭いスプールだと
サミングがし難いだろうと敬遠していた。

しかし、今はブレーキをマグ化出来るので
良いのでは?と思っている。👇


初めての4000番台、使う時が楽しみである。
2017-03-08

(ヤマメ)始まってるのに・・・

ヤマメ解禁の最初の週末が過ぎた。

しかし、今シーズンは最初の週末には釣りに行く事が出来なかった。
(~_~;)

だが、しかるべき時に備えリールのメンテナンスはしている。


昨シーズンは、ヤマメデビューに間に合わなかった
アンバサダー2600C👇


今期、アベイル製マイクロキャストスプールと
マグネットブレーキ、
渓流では無くてはならないハイギヤセット
(純正のギヤ比だと、アップで巻く事なんか私には出来ないです。(笑) )を組んだ。
ハンドルとレベルワインダーは2500Cからの使い回し。(^^;; )


入魂するぞ!と気がはやる。 (苦笑)
プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
鮎の友釣りも、ルアーフィッシングも修行中!
どうなりますやら...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-