fc2ブログ
2018-03-13

今期初者

3月にはいり、ヤマメの解禁になって2周目の週末、
やっと釣りに行く事が出来た。

行った川は、私のホームとすべく通っている日田の川で、
今回は、高瀬川に入った。

同僚からの情報では、ダム上にヤマメは居ると聞いていたが、
最初は、私の気に入っているダム下のコースからスタートした。



今年から、デビューとなるリール “プラッガー”の初陣。

昨年、ブロ友のozechiさんから、
マグネットブレーキのユニットを製作するのに、
プラッガーをお借りして、非常に気に入ったので、
黄色いお店のタックル・◯リーで購入していた。

早速キャストを開始すると、気持ち良くルアーが飛んで行く。(^^)v

しかし、ちょっとブレーキが緩めなので、マグネットを追加しようと
バックの中をゴソゴソ。

マグネットが無い・・・

バックの中を全部出して確認したものの、やっぱり無い。

入れ忘れた様である。 (~_~;)

仕方ないので、メカニカルブレーキで調整。

私自身は、メカニカルブレーキは緩めでマグネットで、
ブレーキ調整した方のキャストフィールが好きなのだが、
致し方ない。

気を取り直してルアーを投げるも、何の音沙汰も無い。

ハヤさえも、ルアーを追って来ないのはどうゆう事?

やっぱり、ダム下は厳しいのかと思いつつ、
倒木が水に浸かっている所を発見。

クロスでキャストして、スプーンをドリフトさせながら
倒木に寄せると、ガツンと反応が!



今期、初のヤマメをキャッチ‼︎d(^_^o)

レギュラーなサイズだが、嬉しい1匹になった。
なにせ、昨年は1匹も釣って無いのだから。σ(^_^;)

そして、プラッガー入魂となった。d( ̄  ̄)

この後は、ダムまで何も反応無しだったので、
ダム上にも行ってみる事にした。

出渓して車に戻る途中、餌師の方が「釣れましたか?」
と声をかけて来たが、“1匹だけです⤵︎”と寂しい返事しか出来なかった。(ー ー;)

餌師の方はダム上でやっていたそうだが、全然ダメらしい。

もう既に、抜かれまくってしまったのか?

出ないかもなぁと思いながらも、とりあえず行ってみる。

夕方なので、ヤマメの反応が良くなったのではないかと、
ミノーに変えてやってみるも、反応無し。

スプーンでのリアクションを期待するも、何の反応も無い。

諦めていたところに、小さなヤマメがミノーに反応して来た。

ルアーを食う大きさではないものの、
3度ルアーをチェイスして来て、その反応をじっくりと観察すると、一瞬だけリーリングスピードを緩めて、
バイトタイミングを作っても、見切られる様ではなさそう。

じゃぁ、こんな感じなのかとルアーを引いて来ると、
先程釣った程の大きさの魚がチェイスして来た!

“ここだ!”と食う間を作ると、竿先にクンッとアタリが伝わった。

キャッチ出来ました~d(^_^o)

ヒレがボロボロでしたよ。(^_^;)
引きが少し弱っかたし、放流でしょう。

この後は、もう魚は出なかった。

終わってみれば、いつもの様な釣果となっていた。(^^;)

今回は期待したんだけどね。

増水気味だったからか?

そうゆう事にしておこう。(笑)

もう少し暖かくなれば、期待出来るかな⁈
スポンサーサイト



プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
また来て下さいね。
ブロとも申請フォーム(よろしくお願いします。)

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック