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2019-05-28

もう始まってます!

気付けば、日田の鮎は解禁しとる! Σ('◉⌓◉’)
大分県日田市の鮎掛けは5月20日が解禁

今年は20日が月曜日なので、最初の土日となるが25日と26日になる。

そこで、行ってきたのは・・・↓



鯰&バスのフロッグゲーム!

“うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)”

ホホホッ! 時間が取れなくて行けないとです。(~_~;)

しかも、水面のざわつきも一切見る事なく、(1度だけ鯰のバイトあり)ノーフィッシュで帰宅。

はぁ~~ ( ´Д`)y━・~~

そろそろ魚の引きを堪能しないと、忘れそうですよ。(ー ー;)
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2019-05-21

門司港ネオクラシックフェスティバル

今年も、参加した “門司港ネオクラシックフェスティバル” !

イェ~イ!ヾ(๑╹◡╹)ノ"





今回は、セドリックワゴンを2台で参加! d( ̄  ̄)
(フロントウインドウに黄色いプレートがあるのが家の車)

もう1台、今回初参加のグロリアワゴンも居て、5台並んでいる。(*^ω^*)

こんな時しか、WY30が並ぶってないね。

普段、2台すら並ばない。(^^;)
家には2台並んでますが。)^o^(

WY30が並んでいるの見て、ニヤニヤするのはオーナーだけ?
いや、自分だけかも⁈ (笑)

そして、せっかく門司港に来たので、名物の焼きカレーを食べた。


私が頼んだ“大人の焼きカレー”は黒いので、見た目は焼いてるのが分からない。(笑)(笑)

でも、ちゃんと香ばしさはあった。d(^_^o)

今回も、WY30オーナーさん達とお話しが出来て、楽しい1日であった。(^ω^)

2019-05-14

またまた、追加メーター

先週末、セドリックワゴン1号車に追加メーターを取り付け。

今度は、電圧計を取り付けた。

1号車は、バッテリーの寿命がちょっと短い様な感じ。

2年ごとに交換している。

今時の車では無いにしても、バッテリーが小さいと思う。

しかも、バッテリーを乗せるプレートが、
今乗っているバッテリーより大きなサイズを載せれない様になっている。

プレートを交換したいのだが、寒冷地仕様とかディーゼル用は
なかなか手に入らない。
(もう、新品は無いしね。(^◇^;) )

オルタネータも、いつ能力が落ちるか分からない。
(1度交換はしているが。)

そこで、電気の状況が見える様にメーターを取り付け事にした。

2号車にオイルプレッシャーゲージを取り付けて、結構格好よかったってのもある。(^O^)


↑キーをonにした状態はバッテリー電圧が分かる。
12V以上あるので、バッテリーの状態は問題無さそう。

そして、エンジンをかけた状態。↓

この時はオルタネータの状態が分かる。

こちらも、13V~14Vの間なので問題無さそうである。

これで、電気の状態が分かりやすくなったので、
バッテリー上がりを事前に知れて、慌てなくて良いかも⁈ (^^;)

2019-05-08

10連休でした。

今年は、スーパーゴールデンウィークって事で、10連休でした。(^-^)v

でも、終わってみればあっという間に仕事が始まりましたよ。( ´Д`)y━・~~

ゴールデンウィークが始まる前は、あれもこれも出来る
なんて思っていたが、実際は半分くらいしか出来なかった。

釣りなんかは、予定していたトップ鯰に1回行けただけで、(前回記事にしたやつ)
ヤマメは行く事が出来なかった。(´-ω-`)

しかし、休みに入ったタイミングで出来たのは、
アルキデスの幼虫割り出し。

少し遅めな感じではあったが、無事割り出せた。






いい感じの数が取れた。(^-^)v

短歯希望だが、ワイルドの持ち腹なので、
どうなるかは羽化してみないと分からない。

でも、長歯から短歯が出たり、その逆で短歯から長歯が出たりするらしいので、くじを引く様なものなのか⁈

幼虫飼育の段階で、何かのテクニックがあるのだろうけどね。
誰か、コッソリ教えて下さい。(笑)

後は、車イジリ。

これまた、予定通りいかなかった。(^◇^;)

何しろ、予定外のタイヤ交換なんかが発生。


とりあえず交換したこのタイヤ、すご~く古い。
20年以上も経っている、かなり怪しいタイヤ。(・_・;
(セドリックワゴンを買った当時に履いていたタイヤ)

とりあえず、走れる事は出来るが超不安。

タイヤを買いたいが、ゴールデンウィークに入っているから、
問屋は休みに入っているから、
欲しいサイズのタイヤが無かったりする。

かと言って飛び込みでショップに行くのも抵抗あるなぁ~と思い、
ダメ元でお世話になってるディーラーの知り合いの方に電話してみた。

すると、いろいろ当たってみてくれた様で、
問屋にタイヤを取りに行ってくれた。

そして、無事収まったかに思えたが、
ホイールとブレーキキャリパーがわずかに当たる。(・・;)
(タイヤスペーサーは入れていたのだが・・・)

どうしても、翌日にこの車を使わなければいけなかったので、なんとかしなければならず、何度も脱着を繰り返していると、
当たらなくなった。(^_^)v

とりあえず、その日はそれで誤魔化したが、後日スペーサーの厚みを変え、無事納めた。

他にも、ホイール取り付けのスタッドボルトがガジッて
修正するとかも発生していた。

ホイールナットがボロかったのが原因。
新品のナットだったが、少々安価なナットを買ったのがいけなかった。σ(^_^;)
(後に買い直したが、安物買いの銭失いってやつやね。)

もひとつ、ハマってしまったのが、油圧計の取り付け。

中古で引っ張ってきた方のセドリックワゴン、
オイル警告灯が点いたり消えたりと繰り返す。

本当にオイル圧が正常なのか知りたいので、オイルプレッシャーゲージを取り付けた理由。

それがハマった訳が、電源が入らない事。

(・・?)
配線は間違ってないと思うんだがなぁって、
思いながらテスターで調べると、アース(マイナス)が来てない。

どうやら、端子を圧着した時に力入れ過ぎで、断線していた。

(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘペロ!

そんなこんなで、取り付いたゲージ。↓


ワゴン車なのに、レーシーになっている。(^o^)

と、こんな事をやっていたら、ゴールデンウィーク中には、釣りに行けませんでした。

ʅ(◞‿◟)ʃ

もうすぐ鮎が始まるし、その時堪能しますかね。
2019-05-01

ん、平成最後でした。

4月29日鯰友と、予定していたトップナマに出動!

新規開拓しつつ、盛期になると入って行けない場所の確認をする目的。

ナマズの盛期は夏なので、草ボウボウになって入って行けない。

と言うか、なるべく入りたくないので。σ(^_^;)

この日はあいにくの雨だった。

いつもなら遠慮するのだが、ゴールデンウィークと浮かれいた事もあって、
カッパを着て強行する事にした。(^○^)

意外と、居る 居ないがはっきりしていた様子だった。

反応が薄いなか、カバーの下から引っ張り出した1本。↓


やはり、本格的に刺して来ていないのだろう、
しかし、雨の影響で 最後に寄ったポイントは、超高活性!

カエルを流れに乗せつつも、やや流れに逆らわせながらアクションさせる。

そうすると、下から横から ともんどりうってバイトしてくる。




でも、キャッチは1本だけやったけどね。(^◇^;)

未だ、カエルのキャッチ率が良くない。

バイトの数は多いが、フックアップさせるのが難しい。

もっと色々考えねばならないようだ。(^^;)

こんかいqの釣り、後で気付いたが平成最後の釣りだった。( ^ω^ )

プロフィール

黄色い鮎が好き

Author:黄色い鮎が好き
オオクワガタの飼育にはまり(2012年から)
ブログを始めたが、今や釣りの記事が逆転し
釣りブログ化してしまった。(笑)

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