2017-01-11
なぜか増えるアンバサダー
昨年の暮れから年明けと、アンバサダーリールが増えた。(^◇^;)
クワガタはよく増えたりするが。(笑)
ベイトリールのチューンをする様になって、
スピニングリールを使う事が無いと思い手放したのだが、
そのぶんのベイトリールが着実に増えている。(^◇^;)
しかも、手放したリールの数よりも、増えているような・・・(笑)
先ずは、アンバサダー5500Cを昨年12月の中頃に
タックル○リーで見かけて、買ってしまった。
人気が無いモデルでお安くなっている為、つい手がでてしまう。(^^;)
この5500Cは、パーミングカップモデルだがC3ではなく、
私が高校生の時に購入した物と同じなので、部品取りにも使えると思い購入を決めた。
この時、同じモデルと思いつつもアブのクレスト(紋章)が、
金色をしているのが気になった。(私が最初に手にした物は銀色)
一応確認という事で、店員さんがリールのカップを開けたのだが、この時初めて知った事実。
それは、C3以前のモデルにスプールにシャフトが圧入されていない、ロケットタイプ(と言うかは知らないが(^^;))
の物があるとは知らなかった。
どうりで、クレストが"金色"な訳だ。
銀は5枚いるが、金は1枚でいいからなぁ。
これは違うか⁈(^◇^;)
で、パーミングカップモデルを並べてみた。👇


それぞれに同じパーツがあったり、少し違っていたりと
アンバサダーリールは面白い。
それから、正月休みにオークションを見ていると、
アンバサダー2500CSロケットが出ていた。
外観にキズはあるものの、私的に許せる範囲。
どのみち使っている内に、キズは入るだろうし。
と言うか、指定した金額では落札出来ないだろうと
冷やかし半分で入札していた。
その2日後、"おめでとうございます。"とメールが来てしまった。(^^;)
いっきに2台も増えてしまった。(汗)
早速、2台ともオーバーホール、ベアリング追加&ベアリングチューン、
そして5500Cはマグネットブレーキ化をやった。


2500CSロケットの方は、ベアリング使用のコグホイールが入っていた。👇

👆の画像のベアリングはベアリングのシールを外した後。
後は軽量化の為の追加工をした。👇

今回購入した2台のリールは、組み直したがイマイチ
回転がしっくりこなかった。
しかし、微妙な感じだったので、もう一度組み直すと良くなった。
ダメなら、部品取りと思ったが全く問題なく使そうである。
本当にアンバサダーは一生モノのリールの様に思う。
アンバサダーに限らず、同じ様に組んでも何故か調子が変わる。
この辺の微妙な加減も、リールの面白いところである。
ちなみに、金クレストの5500Cは使ってみると
思った以上に調子は良かった。
やはり、スプールの仕様違いの恩恵で、銀クレストよりも金クレストの方がルアーが良く飛んだ。
次は2500CSロケットがどんな感じか使ってみよう。d(^_^o)
クワガタはよく増えたりするが。(笑)
ベイトリールのチューンをする様になって、
スピニングリールを使う事が無いと思い手放したのだが、
そのぶんのベイトリールが着実に増えている。(^◇^;)
しかも、手放したリールの数よりも、増えているような・・・(笑)
先ずは、アンバサダー5500Cを昨年12月の中頃に
タックル○リーで見かけて、買ってしまった。
人気が無いモデルでお安くなっている為、つい手がでてしまう。(^^;)
この5500Cは、パーミングカップモデルだがC3ではなく、
私が高校生の時に購入した物と同じなので、部品取りにも使えると思い購入を決めた。
この時、同じモデルと思いつつもアブのクレスト(紋章)が、
金色をしているのが気になった。(私が最初に手にした物は銀色)
一応確認という事で、店員さんがリールのカップを開けたのだが、この時初めて知った事実。
それは、C3以前のモデルにスプールにシャフトが圧入されていない、ロケットタイプ(と言うかは知らないが(^^;))
の物があるとは知らなかった。
どうりで、クレストが"金色"な訳だ。
銀は5枚いるが、金は1枚でいいからなぁ。
これは違うか⁈(^◇^;)
で、パーミングカップモデルを並べてみた。👇


それぞれに同じパーツがあったり、少し違っていたりと
アンバサダーリールは面白い。
それから、正月休みにオークションを見ていると、
アンバサダー2500CSロケットが出ていた。
外観にキズはあるものの、私的に許せる範囲。
どのみち使っている内に、キズは入るだろうし。
と言うか、指定した金額では落札出来ないだろうと
冷やかし半分で入札していた。
その2日後、"おめでとうございます。"とメールが来てしまった。(^^;)
いっきに2台も増えてしまった。(汗)
早速、2台ともオーバーホール、ベアリング追加&ベアリングチューン、
そして5500Cはマグネットブレーキ化をやった。


2500CSロケットの方は、ベアリング使用のコグホイールが入っていた。👇

👆の画像のベアリングはベアリングのシールを外した後。
後は軽量化の為の追加工をした。👇

今回購入した2台のリールは、組み直したがイマイチ
回転がしっくりこなかった。
しかし、微妙な感じだったので、もう一度組み直すと良くなった。
ダメなら、部品取りと思ったが全く問題なく使そうである。
本当にアンバサダーは一生モノのリールの様に思う。
アンバサダーに限らず、同じ様に組んでも何故か調子が変わる。
この辺の微妙な加減も、リールの面白いところである。
ちなみに、金クレストの5500Cは使ってみると
思った以上に調子は良かった。
やはり、スプールの仕様違いの恩恵で、銀クレストよりも金クレストの方がルアーが良く飛んだ。
次は2500CSロケットがどんな感じか使ってみよう。d(^_^o)
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確実に増えるベイトリールですが、アンバサダーは歴史とともにいろいろな仕様があるので奥が深いですね
基本の部分はさほど変わっていなかったりするので、25のほうは大化けするかもしれません
もっともリール代+パーツ代となると元の値段を超えることもざらになるのでご注意です
25のおすすめはやはり軽量レベルワインダーでしょう(笑)
基本の部分はさほど変わっていなかったりするので、25のほうは大化けするかもしれません
もっともリール代+パーツ代となると元の値段を超えることもざらになるのでご注意です
25のおすすめはやはり軽量レベルワインダーでしょう(笑)
ozechiさん
こんばんは(^ ^)
ベイトリールって増えますね〜(笑)
アンバサダーは、パーツが変わっていても
互換があったりするので、面白いですね。
パーツを交換してカスタムすると
2500Cは化けそうですね。d(^_^o)
その時はozechi さんが言う通り、
元の値段を超えている事に・・・恐っ(*_*)
そうですね、軽量レベルワインダーの恩恵は大きいでしょうね。( ^ω^ )
ベイトリールって増えますね〜(笑)
アンバサダーは、パーツが変わっていても
互換があったりするので、面白いですね。
パーツを交換してカスタムすると
2500Cは化けそうですね。d(^_^o)
その時はozechi さんが言う通り、
元の値段を超えている事に・・・恐っ(*_*)
そうですね、軽量レベルワインダーの恩恵は大きいでしょうね。( ^ω^ )
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