2019-06-19
5500C増えた(^◇^;)
もう1台、アンバサダー5500Cが増えた。(^ ^;)
ヤフオクで、落ちないだろうと思っていたら落ちたと言うオチ。
近年、アンバサダー自体の落札価格が上がって来てる様に思う。
確かに、程度によって値段の違いはあるが、全体が上がってるから、
この程度でも、この値段なのか!って思ってしまう様な昨今。
あまりにもガタガタだったら、部品取りになるのでもう1台あっても良いと思い、このくらいの値段なら
と思う値を入れていたので、落札出来ると思っていなかった。
この画像が来たときの物。↓

結構使い込まれた感じで、説明にはハンドルを回した時にゴリ音がするとあった。
早速、全バラしてオーバーホール&ベアリングチューン。↓

後は、ブレーキワッシャーが欠品していたし、ドラグワッシャーもダメになっていたので注文している。
勿論、マグブレーキ化もする。(^ ^)

今迄のマグネットブレーキユニットは、ネオジム磁石の径がφ4だが、百均で手に入りやすいφ5にしたかったので、作り直した。
(磁石の径が大きくなるので、ネオジム磁石の位置をずらしてある。)
ハンドルも交換して完了。

ハンドルを回した時のスムーズさが今ひとつだが、
何度かオーバーホールをすれば、馴染んでくるかもしれない。
このリールも、部品取りではなく現役になりそうだ。( ^ω^ )
ヤフオクで、落ちないだろうと思っていたら落ちたと言うオチ。
近年、アンバサダー自体の落札価格が上がって来てる様に思う。
確かに、程度によって値段の違いはあるが、全体が上がってるから、
この程度でも、この値段なのか!って思ってしまう様な昨今。
あまりにもガタガタだったら、部品取りになるのでもう1台あっても良いと思い、このくらいの値段なら
と思う値を入れていたので、落札出来ると思っていなかった。
この画像が来たときの物。↓

結構使い込まれた感じで、説明にはハンドルを回した時にゴリ音がするとあった。
早速、全バラしてオーバーホール&ベアリングチューン。↓

後は、ブレーキワッシャーが欠品していたし、ドラグワッシャーもダメになっていたので注文している。
勿論、マグブレーキ化もする。(^ ^)

今迄のマグネットブレーキユニットは、ネオジム磁石の径がφ4だが、百均で手に入りやすいφ5にしたかったので、作り直した。
(磁石の径が大きくなるので、ネオジム磁石の位置をずらしてある。)
ハンドルも交換して完了。

ハンドルを回した時のスムーズさが今ひとつだが、
何度かオーバーホールをすれば、馴染んでくるかもしれない。
このリールも、部品取りではなく現役になりそうだ。( ^ω^ )
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こうやってジャンクなリールを復活させていくとどんどん増えていくんです(笑)
塗装に関してはハードルが上がりますが、メカニカルなところは結構なんとかなるもので、復活しちゃうんですよね(^^)
塗装に関してはハードルが上がりますが、メカニカルなところは結構なんとかなるもので、復活しちゃうんですよね(^^)
ozechiさん
こんばんは。(^ ^)
確かに、どうにかなりますよね。(^_^;)
それがまた、楽しかったりするからですね〜(笑)
元の塗装は電着塗装だから、自分では無理だけど、かといって業者に出すのもですね・・・
1回出してみたい気もありますが、それだと初めから程度の良い物を買った方がいいかもしれないですし・・・
結果、ハードルが上がるんですね。(*^ω^*)
確かに、どうにかなりますよね。(^_^;)
それがまた、楽しかったりするからですね〜(笑)
元の塗装は電着塗装だから、自分では無理だけど、かといって業者に出すのもですね・・・
1回出してみたい気もありますが、それだと初めから程度の良い物を買った方がいいかもしれないですし・・・
結果、ハードルが上がるんですね。(*^ω^*)
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